Social GIF を使ってみた
Unityのゲーム画面をGIFアニメにしちゃおう!
Unity内で簡単にGIFアニメを作って、SNSに投稿できたらいいなと思って
アセットストアを調べたら、いくつかありました。
その中で、リーズナブルという理由で選んだのがこちら。
Social GIF
じゅ、10ドル!!安ぃぃっ!!!
使ってみたら、こんな感じになりました。
Social Gif Version 1.2
Unity Version 5.5.0f3 Personal を使用
このアセットには、まだ評価やレビューが付いて無く、
ちょっと心配だったけど、いい買い物でした。
それでは使い方の説明を簡単に。
まずは、このアセットを購入し、インポートします。
次にメニューから Window → Stan's Assets → Social Gif → Edit Settings
をクリックし、設定画面を開いてセットアップします。
デフォルトのままで問題ないと思いますが、
私は、Record Time を 3秒 から 5秒に変更しました。
これで終わりです。簡単!
詳細や Xcode は、以下の Setup というリンクを参考にしてください。
そのまま適用されます。
以下の場合はGIFも 4:3 になります。
サンプルコードが、自分には使いにくかったので
ほんの少し手を加えたものを自作しました。
C#のスクリプトを作成し、名前を MySocialGif にし、
下記のソースコードを全部コピペするだけでOK。
後は、カメラにアタッチするだけです。
UIボタンをクリックするのではなく、
Kキーで録画開始。Lキーで録画停止にしました。
キーに関しては、各自、好きなキーに変更してください。
また、いきなり録画開始するのではなく、
コンソール内でカウントダウン(3、2、1、録画)するようにしました。
気になったのは、録画開始キーを押してから
実際に録画が始まるまでの時間。
感覚的に0~2秒のムラがあったので
できるだけ調整しました。良かったら使ってみてください。