第1回 自作ゲームの経過報告 ~Easy Touch Controls を使ってみた~
Easy Touch Controls を使ってみた!
いきなりですが、ゲームを作り始めました。
最初に大雑把に決めたことは、
プラットフォームは、Android。
ジャンルは、ホラーアクション。
ゾンビものの FPS(一人称) あるいは TPS(三人称)です。
何がともあれ、年内に!?リリースすることが目標です。
まずは、コントローラーとカメラから始めようと思って
試したアセットはこちら!
評価数が500オーバーの人気アセットです。
ちなみに、Easy Touch を購入したら Easy Touch Controls も同梱してました。
今回はこの Easy Touch Controls を使います。
※できればセール中の購入をお勧めします。
とりあえず作ってみたものがこちら。
マップは、Easy Touch Controls に入っている
PlayGround を使いました。
Hierarchy はこんな感じ。
FPS_Camera というのは、私が使ってる別のアセットなので
オーソドックスな Main Camera を使えば問題ないと思います。
Easy Touch Controls に初めから入っているサンプル、
FPS_Example を見て同じように設定していけば、同じように動きます。
コントローラー(ボタンなど)の配置は、
Hierarchy で右クリックメニューから Create Empty を選択し、
空のゲームオブジェクトを作成し、
名前は適当に ETCC にしました。(名前はご自由に)
その ETCC で右クリックメニューから、EasyTouch Controls を選択し、
ジョイスティックやボタン、 タッチパッド を配置していきました。
EventSystem は Add Component からTouch Input Module を追加し、
Standalone Input Module のチェックを外しました。
ポーズメニューパネルは前回の記事の使いまわしで、
ほんの少しだけ改編しています。
プレイモードの画面が暗くなってしまった時は、
以下の記事を参考にさせて頂きました。
次回は、オート・スタビリゼーション(自動安定化)の話になります。
使用したアセット